2026年2月21日(土)
正しい言葉を用いよ
Use The Right Language
「あなたが正しいとされるのは、あなたのことばによるのであり、罪に定められるのも、あなたのことばによるのです。」(マタイ12:37)
言葉は「実体」であり、霊的な本質を帯びているものです。神の民はしばしば、誤った言葉を口にするため、より大きな祝福を奪われてしまうことがあります。あなたの言葉は、あなたが理解したことを表現するものです。あなたの言葉は、あなたが知っていることを映し出します。悲しいことに、多くの人々は環境の影響を誤って受け、制限を与える言葉遣いを身につけてしまいました。
神の子として、あなたは正しく語らなければなりません。これは単なる肯定的な思考や動機付けのコミュニケーションを超えたものです。それは真理を語ること、そして神の言葉こそが真理であることを意味します。(ヨハネ17:17)あなたが神の真理である正しい言葉を十分に語り続けると、その御言葉はあなたの霊に考え方を伝え、その考え方と一致する結果を生み出します。
人を支えることもあれば、壊すこともあるのは、単に言葉そのものではありません。彼らが形成する言語体系、彼らが表す考え方なのです。したがって、あなたは神の言葉の啓示知識に沿って語らねばなりません。例えば「教会で礼拝を始めた時、神の臨在が降り注いだ」と言う人がいます。しかし、霊的に聞こえるが間違った言葉です。
礼拝時に神の臨在が天から降りてくるのではありません。あなたが神の臨在を携えているのです。あなたは神の神殿であり、神は常にあなたの中に住まわれています。神は行き来される方ではありません。私たちが礼拝に集う時、神の臨在は現されるのであって、持ち込まれるのではありません。同様に、「感謝をもって神の門に入り、賛美をもって神の宮に入る」と言ってはいけません。それは旧約時代のダビデの啓示です。今日、私たちは神の臨在の中にいます。そこに住んでいるのです。神の臨在に「入る」ことも「出る」こともありません。永遠にそこに住むのです!ハレルヤ。神の性質にふさわしい言葉を使うよう訓練してください。あなたがキリストにある者としての新約聖書の啓示に言葉を合わせれば、増し加わる栄光と絶え間ない勝利、人生の進歩を経験することでしょう。
祈り
愛する父よ、私の霊を照らす御言葉の啓示に感謝します。私の言葉は恵みと力に満ち、勝利と卓越と栄光を私にもたらします。私は常に主の真理に沿って語り、私の言葉を通して御心の思いを表現します。私は御言葉の力によって、栄光から栄光へと絶えず変えられていきます。イエスの御名によって祈ります。アーメン。
参照聖書
(箴言18:21) 死と生は舌に支配される。どちらかを愛して、人はその実を食べる
(マルコ 11:23) まことに、あなたがたに告げます。だれでも、この山に向かって、『動いて、海にはいれ。』と言って、心の中で疑わず、ただ、自分の言ったとおりになると信じるなら、そのとおりになります。
(ヤコブ 3:2-5) 私たちはみな、多くの点で失敗をするものです。もし、ことばで失敗をしない人がいたら、その人は、からだ全体もりっぱに制御できる完全な人です。馬を御するために、くつわをその口にかけると、馬のからだ全体を引き回すことができます。また、船を見なさい。あのように大きな物が、強い風に押されているときでも、ごく小さなかじによって、かじを取る人の思いどおりの所へ持って行かれるのです。同様に、舌も小さな器官ですが、大きなことを言って誇るのです。ご覧なさい。あのように小さい火があのような大きい森を燃やします。



