2026年1月19日(月)
義の意識
The Consciousness Of Righteousness
「目を覚まして、正しい生活を送り(義に目覚め)、罪をやめなさい。神についての正しい知識を持っていない人たちがいます。私はあなたがたをはずかしめるために、こう言っているのです。」(1コリント15:34)
あなたが自分の義に目覚めるまでは、義はあなたのために働くことはないでしょう。義に目覚めるとは、あなたが神の前で義とされ、清められ、受け入れられていることを自覚することを意味します。それはもはや過去の自分を通してではなく、キリストの義を通して自分を見ることを意味します。
あなたが義の自覚を持つとき、罪悪感と恐れはその力を失います。これがまさにパウロが「義に目覚めよ」と言った意味です。あなたが誰であるかに目覚めてください!あなたは恵みによって救われた罪人ではありません。あなたはキリスト・イエスにある新しい被造物なのです。古いものは過ぎ去り、すべてが新しくなりました。(2コリント5:17)
この自覚は、神との交わりを変革し、人生における支配の考え方を与えます。「私はただ神に喜ばれようとする普通の人間です」と言ってはいけません。いいえ、あなたは普通ではありません。あなたは神の義そのものです。義を考え、語り、生きれば、義の実を結んでいくでしょう。
祈り
愛する天の父よ、私の霊に主の義を授けてくださり感謝します。私はキリストにある自分の立場を自覚しています。私は聖別され、栄光に輝き、義と認められた者です。私は大胆に主の御前に歩み、イエス・キリストの恵みによって命にあって支配します。私は御霊の力によって勝利のうちに生き、義の実と義のわざを結びます。イエスの御名によって祈ります。アーメン。
参照聖書
(ローマ8:1) こういうわけで、今は、キリスト・イエスにある者が罪に定められることは決してありません。
(2コリント5:21) 神は、罪を知らない方を、私たちの代わりに罪とされました。それは、私たちが、この方にあって、神の義となるためです。
(1コリント1:30) しかしあなたがたは、神によってキリスト・イエスのうちにあるのです。キリストは、私たちにとって、神の知恵となり、また、義と聖めと、贖いとになられました。



