2026年1月15日(木)
福音は実在のものである
The Gospel Is Real
「私たちは、あなたがたに、私たちの主イエス・キリストの力と来臨とを知らせましたが、それは、うまく考え出した作り話に従ったのではありません。この私たちは、キリストの威光の目撃者なのです。」(2ペテロ1:16)
イエス・キリストの福音は寓話でも童話でもなく、実在です。主イエスは確かに来られ、確かに死に、葬られ、復活し、天に昇られました。これらは象徴的な行為ではなく、永遠の意義を持つ歴史的・霊的真理です。世の多くの人々は、キリスト教を単なる宗教や道徳哲学と誤解していますが、それは重大な誤りです。
キリスト教とは、神の命が人間の肉体に現れたものです。私たちが仕え、宣べ伝えるのは、知られ、経験され、証明されることのできる生けるキリストです。聖霊は、私たちが福音の現実性を示す助けとなるために遣わされました。聖霊は、私たちが宣べ伝える福音という御言葉を、しるし、奇跡、不思議をもって確証してくださいます。
2テモテ1章9節から10節は、福音を通してキリストが命と不滅を明らかにされたと教えています。「神は私たちを救い、また、聖なる招きをもって召してくださいましたが、それは私たちの働きによるのではなく、ご自身の計画と恵みとによるのです。この恵みは、キリスト・イエスにおいて、私たちに永遠の昔に与えられたものであって、それが今、私たちの救い主キリスト・イエスの現れによって明らかにされたのです。キリストは死を滅ぼし、福音によって、いのちと不滅を明らかに示されました。」
疑いや不信仰によって信仰が薄まることを決して許してはなりません。私たちのメッセージの証拠は、私たちが生きる超自然的な人生です。病人を癒し、悪霊を追い出し、誰かをキリストに導くたびに、あなたは主イエスが生きておられ、福音が信じるすべての人を救いに至らせる神の力であることを証明するのです。(ローマ1:16)
世が求めるのは宗教論争ではなく、証拠です。あなたがたこそが、福音は真実であり、主イエスは実在し、今日イエスによってのみ、イエスを通して、永遠の命が得られるという証拠を生み出す者なのです。神をほめたたえます!
祈り
祝福された父よ、復活されたキリストの証人となれることはなんと栄光に満ちたことでしょう。私の人生はイエスが生きておられることの証拠です。私を通して、世界は福音の実在を体験します。私が超自然的な歩みの中で、福音の栄光と力を現し、多くの人を義へと導くようにしてくださり、感謝します。イエスの御名によって祈ります。アーメン。
参照聖書
(マルコ16:20) そこで、彼らは出て行って、至る所で福音を宣べ伝えた。主は彼らとともに働き、みことばに伴うしるしをもって、みことばを確かなものとされた。〕
(ローマ1:16) 私は福音を恥とは思いません。福音は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、信じるすべての人にとって、救いを得させる神の力です。
(使徒10:38) それは、ナザレのイエスのことです。神はこの方に聖霊と力を注がれました。このイエスは、神がともにおられたので、巡り歩いて良いわざをなし、また悪魔に制せられているすべての者をいやされました。



