2025年12月5日(金)
あなたはこのために生まれた
You Were Born For This
「あなたがこの王国に来たのは、もしかすると、この時のためであるかもしれない。」(エステル記4:14NIV)
今、冒頭で読んだ聖句は、モルデカイがハマンのユダヤ人を絶滅という凶悪(きょうあく)で狡猾な計画に立ち向かうようエステルに挑んだ時の言葉の一部です。エステルは、モルデカイが彼女の目を開かせるまで、自分が神聖の計画の一部であることを知りませんでした。彼女が王妃としての地位は安楽のためではなく、ある目的のためでした。あなたにも同じことが言えます。
あなたの人生に偶然などありません。運命があなたの内で働いているのです。あなたの誕生、置かれた環境、そして神の王国における使命は、すべて神聖によって計画されたものです。あなたはこのような時のために生まれ、神の栄光のためにあなたの世界に影響を与え、変革をもたらすよう、神によって戦略的に配置されているのです。
神は、あなたを家族の中、職場、都市、国家の中に、魂を救う者、王国の大使として置かれました。あなたの教育、才能、資源、性格など、あなたに関するものは王国のために用いられるよう与えられています。必要な時に、声を上げることをためらわないでください。福音のために声を上げ、立場を明らかにし、信仰の中で前進すべき時に、恐れから退いてはいけません。キリストに生き、あなたの人生における神の目的を全うしてください。
2コリント5章15節はこう言います。「キリストがすべての人のために死なれたのは、生きている人々が、もはや自分のためにではなく、自分のために死んでよみがえった方のために生きるためなのです。」キリストの救いの良き知らせを熱心に広めることを、何ものにも妨げられたり、阻まれたりしてはいけません。それがこの地におけるあなたの第一の使命です。「これらのことはすべて、神から出ているのです。神は、キリストによって、私たちをご自分と和解させ、また和解の務めを私たちに与えてくださいました。」(2コリント5:18)
最も重要な時と場所で、あなたの光を輝かせてください。エステルのように「死ななければならないのでしたら、死にます。」と大胆に宣言してください。何故なら、主のために生き、主の御心と目的を果たすことは、何よりも価値があるからです。あなたはこれのために訓練され、召されたのです。今こそ行動し、パウロのように宣言する時です。「けれども、私が自分の走るべき行程を走り尽くし、主イエスから受けた、神の恵みの福音をあかしする任務を果たし終えることができるなら、私のいのちは少しも惜しいとは思いません。」(使徒の働き20:24)
祈り
愛する父よ、このような時のために私を選び、備えてくださったことを感謝します。私は大胆に、準備を整え、喜んで、神の目的を果たします。私の光が明るく輝き、行く先々で王国のために永続的な影響を与えることを宣言します。イエスの御名によって祈ります。アーメン。
参照聖書
(エステル4:13-16) モルデカイはエステルに返事を送って言った。「あなたはすべてのユダヤ人から離れて王宮にいるから助かるだろうと考えてはならない。もし、あなたがこのような時に沈黙を守るなら、別の所から、助けと救いがユダヤ人のために起ころう。しかしあなたも、あなたの父の家も滅びよう。あなたがこの王国に来たのは、もしかすると、この時のためであるかもしれない。」エステルはモルデカイに返事を送って言った。「行って、シュシャンにいるユダヤ人をみな集め、私のために断食をしてください。三日三晩、食べたり飲んだりしないように。私も、私の侍女たちも、同じように断食をしましょう。たとい法令にそむいても私は王のところへまいります。私は、死ななければならないのでしたら、死にます。」
(2テモテ1:8-9) ですから、あなたは、私たちの主をあかしすることや、私が主の囚人であることを恥じてはいけません。むしろ、神の力によって、福音のために私と苦しみをともにしてください。神は私たちを救い、また、聖なる招きをもって召してくださいましたが、それは私たちの働きによるのではなく、ご自身の計画と恵みとによるのです。この恵みは、キリスト・イエスにおいて、私たちに永遠の昔に与えられたものであって、
(使徒20:22-24) いま私は、心を縛られて、エルサレムに上る途中です。そこで私にどんなことが起こるのかわかりません。ただわかっているのは、聖霊がどの町でも私にはっきりとあかしされて、なわめと苦しみが私を待っていると言われることです。けれども、私が自分の走るべき行程を走り尽くし、主イエスから受けた、神の恵みの福音をあかしする任務を果たし終えることができるなら、私のいのちは少しも惜しいとは思いません。



