2025年11月27日(木)
サタンは完全に敗北している
Satan Is Completely Defeated
「わたしはあなたを油そそがれた守護者ケルブであり、神の聖なる山に置いた。あなたは火の石の間を歩いていた。」(エゼキエル28:14)
もし誰かが「なぜ神は初めからサタンを滅ぼさなかったのか」と問うなら、その答えは一つの深遠な真理にあります。サタンは油注がれた者だったのです。聖書はサタンを「油注がれたケルブ」と呼んでいます。そして油注ぎの働きの一つは、守るということです。神はサタンに、恣意(しい)的に破壊したり、取り消したりできない聖なる油を注がれたのです。
神は神ご自身のしたこととは戦われません。神の賜物と召命は変わることがありません。(ローマ11:29)だからこそサタンは完全に滅ぼされなかったのです。サタンは反逆さえも即座に無効にできない神聖な油注ぎを持っていたのです。代わりに神は贖いの計画を始動させました。神は法的かつ霊的根拠をもってサタンを打ち破るために油注がれたお方を遣わされたのです。
ユダ1章9節の記述を考えてみましょう。そこでは御使いのかしらミカエルは、モーセの体をめぐって悪魔と論じ、言い争ったと記されています。聖書によれば、ミカエルはあえてサタンをののしるようなことはせず、むしろ「主があなたを戒めてくださるように」と言いました。それはサタンが法的権威の地位を獲得していたからです。
アダムが神に背いて堕落した時、彼は神から与えられた支配権をサタンに譲り渡しました。サタンはその時点で、油注がれたケルブであること以上の位置を得たのです。すなわちアダムの権威を得て、御使いたちよりも高い階級に昇ったのです。ミカエルはこの事実を認識していました。彼は高位の御使でありながら、サタンの主張の法的正当性を理解していました。そこで彼はより高い権威、すなわち主の御名を呼び求めたのです。そのイエスの御名において、私たちはサタンより優位であり、彼を支配するのです。
したがって、神がサタンを滅ぼさなかった第一の理由は、油注ぎのためであり、第二の理由は、アダムの堕落によってサタンが得た権威のためでした。しかし、神の計画は阻まれませんでした。第二のアダムである主イエスが来られたのです。御霊によって生まれ、聖霊と力に油注がれ、サタンを法的に、霊的に、永遠に打ち破られたのです。最も美しい点は、私たちがその勝利を共に成し遂げたことです。私たちは主の死と埋葬、復活、そしてサタンと地獄と闇の悪霊たちに対する究極の勝利の中に、主と共にいたからです。ゆえに、あなたはサタンを完全かつ永遠に、恒久的に打ち破ったのです。
祈り
愛する父よ、御言葉の知恵と深みに感謝します。私は主の正義、力、そして義への変わらぬ献身を認めます。人類の救いのために、油注がれた方である主イエスを遣わし、私たちにサタンとその仲間たちに対する支配権と権威を与えてくださったことに感謝します。今日、私はその勝利の中を歩みます。イエスの御名によって祈ります。アーメン。
参照聖書
(ローマ5:17)もしひとりの人の違反により、ひとりによって死が支配するようになったとすれば、なおさらのこと、恵みと義の賜物とを豊かに受けている人々は、ひとりの人イエス・キリストにより、いのちにあって支配するのです。
(ユダ1:9)御使いのかしらミカエルは、モーセのからだについて、悪魔と論じ、言い争ったとき、あえて相手をののしり、さばくようなことはせず、「主があなたを戒めてくださるように。」と言いました。
(コロサイ2:15)神は、キリストにおいて、すべての支配と権威の武装を解除してさらしものとし、彼らを捕虜として凱旋の行列に加えられました。
(マルコ16:17)信じる人々には次のようなしるしが伴います。すなわち、わたしの名によって悪霊を追い出し、新しいことばを語り、



