2025年11月18日(火)
魂の為に深くうめく
Travailing Deeply In Prayer For Souls
「それでもなお私たちの福音におおいが掛かっているとしたら、それは、滅びる人々の場合に、おおいが掛かっているのです。その場合、この世の神が不信者の思いをくらませて、神のかたちであるキリストの栄光にかかわる福音の光を輝かせないようにしているのです。」(2コリント4:3-4)
魂を救う働きの中で私が学んだ最も力強い教訓の一つは、祈りにおける継続の価値です。誰かの救いのためにとりなす時、あなたは産みの苦しみのうちに入り込むのです。つまり、御霊の内で深いうめきの中に祈ることです。祈りの場に入る前から、「今日の祈りは深いうめきだ」と、あなたはすでに知っています。なぜなら、あなたは魂の価値を知っているからです。
主イエスが「高価な真珠」を見つけた人の話をされた時、その人は全財産を売り払ってそれを得たと語られました。(マタイ13:45-46)これが、神にとって魂が意味するものであり、魂の救い主である私たちが理解する真実です。この理解こそが、私たちが祈りの中でうめき、魂が救われて神の王国に確立されるまで押し続ける原動力となるのです。
このようにとりなすとき、あなたは御霊にあって解放があるまで祈り続けるのです。キリストの愛があなたを駆り立てるのです。あなたは自己利益のために祈っているのではありません。あなたは結婚したい相手や商売相手のために祈って泣いているのではありません。あなたは純粋にその人の救いのために祈るのです。あなたは変えられるべき命、キリストのために得るべき魂への愛と御霊の重荷に駆り立てられているのです。
冒頭の聖句を再読してください。そこには、とりなしの場で、あなたが熱心に祈るよう示されています。すなわち、主を知らない者たちの心に、キリストの栄光の福音の光が輝き、闇と宗教と欺きに打ち勝つように熱心に祈らなければならないことを教えてくれます。
あなたは止まらないのです。あなたは彼らの心にある福音へのあらゆる抵抗が打ち砕かれ、彼らがサタンの支配から解放され、福音を聞くとき、救いを受けるために心を開くことを宣言するのです。ハレルヤ!
覚えておいてください、「…義人の真剣な(心からの、絶えない)祈りには非常な力が与えられるのです。[力強い働きをします。]」(ヤコブ5:16 AMPC)あなたの心のこもったとりなしの祈りが、彼らの救いに必要な力を働かせるのです。
祈り
愛する父よ、私を忠実と認め、和解の務めを託してくださり感謝します。主の愛に動かされ、失われた者たちのためにとりなし、情熱と神聖な切迫感をもって祈るよう促されています。そうするとき、彼らは闇から光へ、サタンの力から神のもとへと移されます。イエスの御名によって祈ります。アーメン。
参照聖書
(コロサイ4:12)あなたがたの仲間のひとり、キリスト・イエスのしもべエパフラスが、あなたがたによろしくと言っています。彼はいつも、あなたがたが完全な人となり、また神のすべてのみこころを十分に確信して立つことができるよう、あなたがたのために祈りに励んでいます。
(ガラテヤ 4:19)私の子どもたちよ。あなたがたのうちにキリストが形造られるまで、私は再びあなたがたのために産みの苦しみをしています。
(エペソ3:14-19)こういうわけで、私はひざをかがめて、天上と地上で家族と呼ばれるすべてのものの名の元である父の前に祈ります。どうか父が、その栄光の豊かさに従い、御霊により、力をもって、あなたがたの内なる人を強くしてくださいますように。こうしてキリストが、あなたがたの信仰によって、あなたがたの心のうちに住んでいてくださいますように。また、愛に根ざし、愛に基礎を置いているあなたがたが、すべての聖徒とともに、その広さ、長さ、高さ、深さがどれほどであるかを理解する力を持つようになり、人知をはるかに越えたキリストの愛を知ることができますように。こうして、神ご自身の満ち満ちたさまにまで、あなたがたが満たされますように。



