2025年11月14日(金)
世界を変えるために強められる
Empowered To Change Our World
「さあ、わたしは、わたしの父の約束してくださったものをあなたがたに送ります。あなたがたは、いと高き所から力を着せられるまでは、都にとどまっていなさい。」(ルカ24:49)
主イエスは、ご自身の死と埋葬、そして復活の前に、弟子たちと共に約三年間を過ごされました。その期間、弟子たちは主から学び、主と共に歩み、主の奇跡を目撃し、主のメッセージを聞き、主から直接の教えを受けました。彼らにはメッセージがあり、召命があり、訓練を受けていたのです。
しかし、彼らが宣教の歩みを始める前に、主は彼らにこの重要な指示を与えられました。「さあ、わたしは、わたしの父の約束してくださったものをあなたがたに送ります。あなたがたは、いと高き所から力を着せられるまでは、都にとどまっていなさい。」(ルカ24:49)つまり、他のあらゆる点で準備は整っていたにもかかわらず、彼らにはもう一つ必要なものがあったのです。それは父なる神の約束でした。
その約束とは聖霊であり、聖霊なしでは彼らの努力は神聖な結果を生み出せなかったのです。しかし、御霊と共にあれば、彼らは力を発揮するのです。そして、まさにその通りになりました。ルカ2章14節から41節で、かつてイエスを否認したペテロ(ルカ22:61-62)が、ペンテコステの日に大胆に立ち上がり、三千人の人生を変えた力強いメッセージを伝えた様子を描いています。「そこで、ペテロは十一人とともに立って、声を張り上げ、人々にはっきりとこう言った。…」 (使徒2:14)
ペテロはそこで止まりませんでした。使徒の働き4章4節では、ヨハネと共に足の不自由な人を癒した後、再び大胆に説教し、聖書はこう記しています。「その言葉を聞いた者の多くが信じた。こうして、男の人だけで約五千人が加わった。」 これこそが効果的な働きなのです。神聖の速さです。聖霊を通して、ペテロの働きは急速に広がり、ごく短期間のうちに数千人が救われたのです。
今日、私たちも同じ聖霊を持ち、同じ結果をもたらすのです。神は私たちを効果的な証人として造られました。私たちはその力の場所に到達しようとしているのではありません。すでに力を授けられているのです。(使徒1:8)私たちは福音の有能な奉仕者として、この世界を変える力を授かっているのです。(2コリント3:5-6)私たちは世界中で影響を与え、人生を変えているのです。私たちは力と支配権と否定できない結果をもって、神が意図された通りに機能しているのです。
私たちは御霊の速さで動きます。聖書はこう記すからです。「主は、みことばを完全に、しかも敏速に、地上に成し遂げられる。」(ローマ9:28)これは力によるものでも、人の知恵によるものでもなく、生ける神の御霊によるものです。神の知恵、神の速さ、神の力が私たちの中で働いているのです。福音は勝利し、国々は開かれ、収穫は豊かです。そしてこれはすべて、神の栄光のためなのです!
祈り
愛する父よ、私の内に住み、私の人生と奉仕を実りあるものにしてくださる聖霊に感謝します。私は力と知恵と支配権のうちを歩み、あなたに栄光をもたらす結果を生み出し、神聖の速さで御国を前進させます。イエスの御名によって祈ります。アーメン。
参照聖書
(使徒2:14-22, 37-41)そこで、ペテロは十一人とともに立って、声を張り上げ、人々にはっきりとこう言った。「ユダヤの人々、ならびにエルサレムに住むすべての人々。あなたがたに知っていただきたいことがあります。どうか、私のことばに耳を貸してください。15 今は朝の九時ですから、あなたがたの思っているようにこの人たちは酔っているのではありません。16 これは、預言者ヨエルによって語られた事です。17 『神は言われる。終わりの日に、わたしの霊をすべての人に注ぐ。すると、あなたがたの息子や娘は預言し、青年は幻を見、老人は夢を見る。18 その日、わたしのしもべにも、はしためにも、わたしの霊を注ぐ。すると、彼らは預言する。19 また、わたしは、上は天に不思議なわざを示し、下は地にしるしを示す。それは、血と火と立ち上る煙である。20 主の大いなる輝かしい日が来る前に、太陽はやみとなり、月は血に変わる。21 しかし、主の名を呼ぶ者は、みな救われる。』22 イスラエルの人たち。このことばを聞いてください。神はナザレ人イエスによって、あなたがたの間で力あるわざと、不思議なわざと、あかしの奇蹟を行なわれました。それらのことによって、神はあなたがたに、この方のあかしをされたのです。これは、あなたがた自身がご承知のことです。
(使徒1:8)しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」
(2 コリント 3:5-6)何事かを自分のしたことと考える資格が私たち自身にあるというのではありません。私たちの資格は神からのものです。神は私たちに、新しい契約に仕える者となる資格をくださいました。文字に仕える者ではなく、御霊に仕える者です。文字は殺し、御霊は生かすからです。



