2025年11月12日(水)
エピグノシスの力
The Power Of “Epignosis”
「神と私たちの主イエスを知ることによって、恵みと平安が、あなたがたの上にますます豊かにされますように。」(2ペテロ1:2)
使徒ペテロは、神の義と私たちの救い主イエス・キリストによって、同じ尊い信仰を得た者たちに語りかけています。そしてこう宣言しています。「神と私たちの主イエスを知ることによって、恵みと平安が、あなたがたの上にますます豊かにされますように。」
しかし、ペテロが言及しているのは、単なる知識ではありません。ここで用いられているギリシャ語「エピグノシス(Epignosis)」は、専門的な知識を指します。それは関係性と経験を通して得られる知識です。知識の対象や知られるものとの関わりを伴う知識です。あなたは知的に何かを知っていても、それがその対象と関わりを持っているとは限りません。
「エピグノシス」は、満ち足りた、深く、正確な知識です。サッカー選手を例に考えてみましょう。驚くべき熟練さでボールを操る選手たちがいます。まるでボールと一体化したかのようです。彼らはボールと友達になったのです。彼らにとってボールはもはや単なる革の切れではなく、人格を持った存在となるのです。
一方、丸い革のボールについて一般的な知識を持つ者を考えてみましょう。その人はボールの材質やサイズ、構造を知っているかもしれません。彼は設計の科学的根拠さえ説明できるかもしれませんが、ボールを扱うことはできません。彼はボールを掌握(しょうあく)する術を持ってないのです。
真の熟練は関係性によってもたらされ、「エピグノシス」こそが私たちを支配者とする知識なのです。エピグノシスは知る者と知られるものを結びつけるものです。それは御言葉を思い巡らすことを通して訪れるものです。すなわち、御言葉があなたにとって個人的なものとなり、理論から関係性へと移行する時です。これがあなたを確立し、あなたの人生に恵みと平安を増し加えるのです。だから、御言葉との関係を育んでください。御言葉を単なる情報以上のものとしてください。御言葉が生きた実在としてください。そうすればあなたの人生は花開し、あなたは周囲にとって驚嘆すべき存在となることでしょう。
祈り
愛する父よ、御言葉を通して主へのより深く親密な知識へと私を導いてくださり感謝します。今日、私は倍増した恵みと平安の中を歩み、御言葉の正確で完全な知識をもって機能します。私の霊は確立され、強められ、私の人生に対する主の完全な御心と一致します。イエスの御名によって祈ります。アーメン。
参照聖書
(ヨシュア 1:8 AMPC)この律法の書を、あなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさまなければならない。そのうちにしるされているすべてのことを守り行なうためである。そうすれば、あなたのすることで繁栄し、また栄える[賢明に行動して、成功する]ことができるからである。
(コロサイ1:9-10)こういうわけで、私たちはそのことを聞いた日から、絶えずあなたがたのために祈り求めています。どうか、あなたがたがあらゆる霊的な知恵と理解力によって、神のみこころに関する真の知識に満たされますように。また、主にかなった歩みをして、あらゆる点で主に喜ばれ、あらゆる善行のうちに実を結び、神を知る知識を増し加えられますように。
(2ペテロ3:18)私たちの主であり救い主であるイエス・キリストの恵みと知識において成長しなさい。このキリストに、栄光が、今も永遠の日に至るまでもありますように。アーメン。



