2025年10月17日(金)
新しく生まれた-霊的実在
Being Born Again—A Spiritual Reality
「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」(2コリント5:17)
ある時、ニコデモという名の尊敬されるユダヤ人の教師が、主イエスを訪ねて来ました。彼はユダヤ人の指導者でしたが、宗教心にあふれていながらも、何かが欠けていました。主は彼を見つめ、彼の宗教的知識や儀式をすべて突き抜ける深い言葉を告げました。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」(ヨハネ3:3)
ニコデモはやや当惑しながら尋ねました。「年を取った人が、どうして新しく生まれることができましょうか。」しかし、主イエスが語っていたのは肉体的な誕生ではなく、深い霊的真理の啓示でした。 新しく生まれることは単なる宗教的決まり文句や現象ではなく、霊的な実在です。それは全く新しい命、つまり、神ご自身の命と性質を受け入れることを意味するのです。
あなたが新しく生まれた時、宗教に導かれたのではありません。超自然的な変容が起きたのです。それは実際に新しく生まれたことです。 あなたの人間的な命は神性の命に取って代わられました。霊において実際に何かが起こり、あなたは死から命と不滅へと移されたのです。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。わたしのことばを聞いて、わたしを遣わした方を信じる者は、永遠のいのちを持ち、さばきに会うことがなく、死からいのちに移っているのです。」(ヨハネ5:24)
生まれ変わったあなたは、主の御霊によって御言葉から生まれたのです。「肉によって生まれた者は肉です。御霊によって生まれた者は霊です。あなたがたは新しく生まれなければならない、とわたしが言ったことを不思議に思ってはなりません。」(ヨハネ3:6-7)1ペテロ1章23節にはこう記されています。「あなたがたが新しく生まれたのは、朽ちる種からではなく、朽ちない種からであり、生ける、いつまでも変わることのない、神のことばによるのです。」
またヨハネの福音書1章12節から13節には、こう記されている。「しかし、この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとされる特権をお与えになった。この人々は、血によってではなく、肉の欲求や人の意欲によってでもなく、ただ、神によって生まれたのである。」 これが「新しく生まれた」という意味です。あなたは文字通り、命と性質において神から生まれ、その命と性質があなたの霊に宿っています。あなたは分類学的にノンクリスチャンとは異なります。イエスがそうであるように、あなたもこの世において同じような者なのです。(1ヨハネ4:17)ハレルヤ!
祈り
愛する父よ、今や私の中で働いているキリストの超自然的な命に感謝します。私は朽ちることのない御言葉から生まれました。その御言葉は永遠に生き、存続します。私は普通の人間ではありません。私は新しい創造者です。私は御言葉と御霊から生まれ変わった新しく造られた者です。私は栄光と義に満ちた、よりすぐれた命を生きているのです。私は毎日勝利のうちに歩みます。イエスの御名によって祈ります。アーメン。
参照聖書
(ヨハネ3:3-8) イエスは答えて言われた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません。」ニコデモは言った。「人は、老年になっていて、どのようにして生まれることができるのですか。もう一度、母の胎にはいって生まれることができましょうか。」イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに告げます。人は、水と御霊によって生まれなければ、神の国にはいることができません。肉によって生まれた者は肉です。御霊によって生まれた者は霊です。あなたがたは新しく生まれなければならない、とわたしが言ったことを不思議に思ってはなりません。風はその思いのままに吹き、あなたはその音を聞くが、それがどこから来てどこへ行くかを知らない。御霊によって生まれる者もみな、そのとおりです。」
(ヤコブ1:18) 父はみこころのままに、真理のことばをもって私たちをお生みになりました。私たちを、いわば被造物の初穂にするためなのです。
(ガラテヤ2:20) 私はキリストとともに十字架につけられました。もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです。いま私が、この世に生きているのは、私を愛し私のためにご自身をお捨てになった神の御子を信じる信仰によっているのです。